mioren’s blog

愛すべき子供達とスーパーカブと後たまに嫁

君の事を1秒たりとも覚えた事はなかったよ

皆さんは誰かと知り合った時、自然にその人を覚えられるものなのであろうか?

 

私こう見えて昔から属するコミュニティーが多く、余りにも接する人の数が多かった弊害か、自分のとっての重要度(すごくクズ野郎みたいな言い方だが単純に会う回数とかで、ぶっちゃけ2、3回会わないと覚えられない)でその人を覚えていられたり、一瞬で忘れてしまったりする。

 

多分元々のスペックも低い上に、老化で脳味噌溶けかけてるし、多分小学生の頃頭打って海馬的な何かもやられているのも影響してるのであろう、要するにまあとにかく人の顔も名前もよく忘れるのである。

 

最たる事件が高校1年の7月の事だ、自分でも余りにも衝撃的過ぎてよく覚えている、中学校3年間同じクラス、同じ部活(男女で分かれてはいるが)であった女子を卒業後僅か4か月で名前を忘れたのだ。

 

「おー!〇〇!久しぶりじゃーん!」と家から最寄りの5、6キロ離れたコンビニで再会した私と同級生女子2人。もう1人の方は覚えていた(普通当たり前だが)だがその右側にいる女子の名前がどうやっても出て来ない、その時の私は煙を出しそうなぐらい脳をフル回転させて名前を思い出そうとしながら名前を言わなくても良いトークに持ち込もうと全力であった。

 

「おー、何してたん(コンビニで買い物以外あんのかよ!もう少し考えろ俺の脳!)そういや部活またバレー?(よし!イケる!)」

 

何とかその場をやり過ごして2人と別れた俺は当時冷房メチャ効いてるコンビニの中で脇汗がヤバい状態だった、家に帰ってアイツ誰だったんだろう?と悩むもののなかなか思い出せず、ひょんなことから思い出したのは2日後の夜だった。

 

今こうしててふと思う、今の俺はもう忘れてる事すら忘れてるのであろう、すまぬ、俺ごときの事を覚えててくれている誰か。もしどこかで会ったらまずフルネームで名乗ってくれ、「久しぶり!〇〇 〇〇だよ」って、それでも思い出さなかったら煮るなり焼くなり好きにしてくれ。